PDA

View Full Version : Японско класическо хайку 柿本人麻呂 or 柿本人麿

Supermassive____
05-14-2015, 01:36
万葉の時代から1300年、
その生誕秘話を今に語り継ぐ「語家 があった!

歌聖・柿本人麿の生涯はナゾに包ま ています。
唯一はっきりしていることは、日本 古の歌集・万葉集に、人麿さんがつ った多くの長歌、短歌が集録されて いること。
時代でいえば持統天皇の681年から文 天皇の700年までとなります。
その前と後、つまりどこで生まれ・ ったのか、どこで死去したのかなど 一切ナゾのままです。
このことが日本各地に、さまざまな 麿伝説を生んできたのでした。

ところが島根県益田市戸田町には古 から連綿と続く語家(かたらい)が 存し、
この地を柿本人麿生誕・成長の場所 して今に語り継いでいます。
その語家というのは綾部家で、いつ 頃からか人麿さんを神として戸田柿 神社にお祀りし、
激動の歴史の流れを越えて平成の今 に人麿誕生説話を伝えてきました。

綾部家はいまの宮司・正氏で49代を数 えます。
人麿さんの死からほぼ1300年経ってい すから、一世代にすると平均26.5年
世代論としても整合性のある数字が られます。
人麿生誕地を自称する土地は他にも りますが、
それらの地にこれに似た「証拠」を ることはできません。
哲学者で日本文化学の大家・梅原猛 がその人麿研究の中で、
戸田柿本神社を注目すべき対象とし 選んだのも、
こうした歴史の重みを重視している らです。

Много приятно и поучително. :)

karucar7
05-14-2015, 16:21
Ко да? Ко каза? Ко?